FAQよくあるご質問

サービス全体に関するFAQ
対応機種について
機種を変更するときにセーブデータの引継ぎはできますか?
通信環境が必要ですか
会員登録は必要ですか
アプリを削除すると、プレーしたセーブデータは消えますか?
機種を変更するときにセーブデータの引継ぎはできますか?
アプリが起動しなかったり、途中で固まったり終了してしまう。
音が出なくなりました。
アプリに関するFAQ
バッティングマニアに関するFAQ
クレーンマニアに関するFAQ

サービス全体に関するFAQ

対応機種について
iPhone版
IOS4.3以降もしくはiOS5.0以降対応。詳細はAppStoreのアプリ画面にてご確認下さい。
Android版
Android2.3以降対応。詳細はGooglePlayのアプリ画面にてご確認下さい。

一覧へ戻る

機種を変更するときにセーブデータの引継ぎはできますか?
iPhone版
PCをお持ちの方はiTunesを使うことで、データの移行ができます。旧端末のバックアップを取っておき、新端末にてバックアップから復元します。
※詳しくは、ご利用端末のユーザーズガイドなどをご覧下さい。
Android版
ご利用端末用のバックアップ機能や、バックアップ用アプリなどをご利用頂き、旧端末のバックアップを取っておき、新端末にてバックアップから復元します。
※詳しくは、ご利用端末のユーザーズガイドなどをご覧下さい。

一覧へ戻る

通信環境が必要ですか
オフラインで遊んで頂けます。(課金する場合などに通信環境が必要になります)

一覧へ戻る

会員登録は必要ですか
必要ありません。

一覧へ戻る

アプリを削除すると、プレーしたセーブデータは消えますか?
消えます。

一覧へ戻る

機種を変更するときにセーブデータの引継ぎはできますか?
PCをお持ちの方はiTunesを使うことで、データの移行ができます。
旧端末のバックアップを取っておき、新端末にてバックアップから復元します。
※詳しくは、ご利用端末のユーザーズガイドなどをご覧下さい。

一覧へ戻る

アプリが起動しなかったり、途中で固まったり終了してしまう。
アプリを一旦終了のうえ、再度起動してお試し下さい。
バックグランドに他アプリがある場合は終了して下さい。 それでも改善しない場合は、端末の再起動をお試し下さい。

一覧へ戻る

音が出なくなりました。
お手数ですがお手持ちの端末設定をご確認して頂いた上で、以下をお試し頂き改善されるかご確認下さい。
アプリを一旦終了のうえ、再度起動してお試し下さい。
バックグランドに他アプリがある場合は終了して下さい。 それでも改善しない場合は、端末の再起動をお試し下さい。

アプリに関するFAQ

バッティングマニア

バッティングマニア
MEDALが勝手に増えています。課金されているのでしょうか。
ボールの位置をタップしたほうが上手に打てるんですか?
MISSIONとは何ですか?
バッティングとホームランチャレンジの違いを教えてください。
赤いボールは何ですか?
必殺技CARDを使うときのコツを教えてください。
GEARを使うときのコツを教えてください。
メダルが20枚までしか回復しないのですが。
PROやMAJORがクリアできません!
STRUCKOUTについて教えてください
MEDALが勝手に増えています。課金されているのでしょうか。
いいえ。自動で補充されるメダルはサービスによるものです。お客様が知らないうちに、お金がかかることはありません。

一覧へ戻る

ボールの位置をタップしたほうが上手に打てるんですか?
投球に合わせてタイミングよくタップするだけです。タップは画面のどこでもOKです。

一覧へ戻る

MISSIONとは何ですか?
ステージをクリアするために必要なHOMERUN数です。ステージによって必要なHOMERUN数が異なります。

一覧へ戻る

バッティングとホームランチャレンジの違いを教えてください。
バッティングは、”HOMERUN的(まと)”に球を当ててMISSIONゲージをいっぱいにすればクリアです。(HOMERUN的に当てた回数は次回プレイに繰り越されます)
ホームランチャレンジは、HOMERUNを打ってMISSIONゲージをいっぱいにすればクリアです。(1プレイでMISSIONゲージをいっぱいにしよう)

一覧へ戻る

赤いボールは何ですか?
赤いボールはチャンスボールです。チャンスボールはHOMERUNと獲得POINTが2倍になるビッグチャンスです。ラスト1球は必ずチャンスボールになるよ。

一覧へ戻る

必殺技CARDを使うときのコツを教えてください。
1プレイのあいだ効果が継続する、併用ができるアイテムです。効果的な組み合わせを考えて攻略を有利にしよう。

一覧へ戻る

GEARを使うときのコツを教えてください。
お揃いで決めると能力値がさらにアップ!温存するシーンと使うシーンを考えながら戦略的にプレイしよう。

一覧へ戻る

メダルが20枚までしか回復しないのですが。
時間回復の上限は20枚です。

一覧へ戻る

PROやMAJORがクリアできません!
志半ばでバッティングマニアへの道を諦めるのですか?
あなたにはプレイで獲得できる「POINT」と、そのPOINTで購入できるGEAR、MEDALで購入できる「必殺技CARD」という切り札があります!
そして何よりタイミングを体で覚えていく事で、壁を突き破ることができるはずです。

一覧へ戻る

STRUCKOUTについて教えてください。
クリアするとMEDALが貰えます。規定数クリアするとLEVELが上がり獲得MEDALもUP!?

一覧へ戻る

クレーンマニア

クレーンマニア
メダルが勝手に増えています。課金されているのでしょうか
四角い箱を取るとどうなるのでしょうか。
C-3STAGE内の全プライズをGETしたのにSTAGE CLEARできません。
プライズが取れない場所に転がりました。
★の意味を教えて下さい。
クレーンゲームの奥行きがわかりづらい。
メダルが20枚までしか回復しないのですが。
終盤のSTAGEが難しいです。
各STATUSの上限値はいくつでしょうか。
R・SRとは何のことですか?
R・SRのプライズが、どのSTAGEにも置いてありません。
BONUS STAGEはどうやれば出るんですか?
メダルが自動回復しなくなりました。
メダルを購入したのにメダルが増えませんでした。
ゲームのプレイデータが初期化された。
メダルが勝手に増えています。課金されているのでしょうか。
いいえ。自動で補充されるメダルはサービスによるものです。お客様が知らないうちに、お金がかかることはありません。

一覧へ戻る

四角い箱を取るとどうなるのでしょうか。
スコアは入りませんが、メダルを投入せずに「もう1回!」プレーが出来ます。

一覧へ戻る

C-3STAGE内の全プライズをGETしたのにSTAGE CLEARできません。
取れそうなプライズが無くなったり全プライズをGETしたら、EXITでプライズの配置を元に戻して再チャレンジしましょう!
※それまでGETしたTARGET数はリセットされません。

一覧へ戻る

プライズが取れない場所に転がりました。
取れそうなプライズが無くなったり全プライズをGETしたら、EXITでプライズの配置を元に戻して再チャレンジしましょう!

一覧へ戻る

★の意味を教えて下さい。
EXITせずにSTAGE内のプライズをたくさんGETした人に与えられる名誉です。(3つ星まで)

一覧へ戻る

クレーンゲームの奥行きがわかりづらい。
iPhone版
画面を左右にフリックすると、視点を変えられます。
Android版
画面の左右をタップすると、視点が変えられます。

一覧へ戻る

メダルが20枚までしか回復しないのですが。
レベルを上げてポイントを獲得し、STATUS「メダル制限」に振ってみよう。回復上限がアップするよ!

一覧へ戻る

終盤のSTAGEが難しいです。
志半ばでクレーンマニアへの道を諦めるのですか?
あなたには、レベルUPで獲得できる「ポイント」を割り振ってチューニングできる「STATUS」、特殊効果を持つ「必殺技CARD」という切り札があります!

一覧へ戻る

各STATUSの上限値はいくつでしょうか。
上限は50です。

一覧へ戻る

R・SRとは何のことですか?
プライズのレア度のことです。
レア度の高いプライズは希少ですので、見かけたらGETしよう!(EXITを押すといなくなっちゃうかも!?)

一覧へ戻る

R・SRのプライズが、どのSTAGEにも置いてありません。
レア度の高いプライズは常に出現するとは限りません。どのSTAGEに出現するか探し当てよう。
(コレクションの並び順がヒント!?)

一覧へ戻る

BONUS STAGEはどうやれば出るんですか?
たくさん遊ぶと出現しやすいらしい…!?

一覧へ戻る

メダルが自動回復しなくなりました。
不正にメダルを取得していることがアプリ内で検知された場合に、不正対策として時間経過でのメダル回復が停止する仕様となっております。

一覧へ戻る

メダルを購入したのにメダルが増えませんでした。
Android版
アプリを一旦終了のうえ、再度起動してお試し下さい。
ゲームのプレイデータが初期化された。
Android版
セーブデータの保存に関する不具合を修正しました。
最新版のクレーンマニアをダウンロードしてお遊びくださいますようお願い申し上げます。
【ご注意】
現在ゲームが再開できない状態にあるお客様が、このアップデートを実施した場合にプレイデータが初期化されるケースがございます。※セーブデータが既に破損しているため
なお、通常にプレイ可能な状態のお客様につきましては、このアップデートによる問題はございません。

一覧へ戻る

サービスに関するお問い合わせ